Alexの雑記帳

まだまだ社会人初級レベルのシステムエンジニア@港区が心の内を小出しにするブログ

アフィリエイトの落とし穴

ブログを始めるにあたって、私自身意識したことがあります。それは、アフィリエイトを始めるかどうかです。

 

アフィリエイトって、ブロガーの皆さんなら当然やってるものだと思っているのですが、実際どうなんでしょう?月々の儲け的な部分は?

 
私もこうしてブログを始めたわけですので、多少なりとも儲けられる、もしくは儲けられそうな気配があれば積極的にアフィリエイトを活用していきたいとは思っています。
 
そう思い立って、アフィリエイトについて、いろいろ調べてみました。先輩ブロガーさんがどのように活用しているのか。どうすれば収入を得ることができるのか。
 
そうしていろいろ調べているうちに、私はある落とし穴を発見してしまいました。
今回は、そのアフィリエイトの落とし穴について書きます。
 

まずは調べる

私ももともとはアフィリエイトに関してはど素人だったわけですので,ネット上で先輩方の経験談などを眺めていました.

例えば,こんな記事.

naze7000nanoka.hatenablog.com

 

これはあくまで一例ですが,「ブログ アフィリエイト」といった感じでgoogle先生に聞くと,それ以外にもいろいろな経験談が出てきます.しかし,実際のところ,どれが正しい情報なのかが全然わかりません.(当然,正解なんてものは無いのはわかっています)

 

多くの方がそれぞれ独自の方法,やり方でアフィリエイトをおやりになられて,独自に収益を上げられてきているのかなとは思いますが,結局のところ,どれを参考にしていいのかがわからなくなってきます.

 

それでも,調べているうちになんとなくgoogle adsenseに加入しとけばいいんではないかという結論に達しました.

これに加入しておけば,もしアクセス数が伸びた時に,いくらかの収入になるのではないかと.

 

よっしゃ!いっちょ加入してみっか! ということで,私も本ブログについてアドセンスへの加入を試みました.

 

まさかの加入できない問題

実際に,グーグルアドセンスに加入するには,下記のページから申請すればいいみたいです.

www.google.co.jp

 

私もこのページから申請しようとしました.

すでにgoogleのアカウントは持っていたので,それを利用して申請しようとしました.

申請にはブログのURLが必要なので,このブログのURL 

http://engineer-diary.hatenablog.com/

を入力しました.すると・・・

 

あれ?なんか赤い文字が・・・

どうやらエラーのようです.

httpとかサブドメインは入れてはいけないみたいです.あと/(スラッシュ)も.

 

それらをぬいて,hatenablog.comとして,申請してみました.

 

あれ?またまた赤い文字が・・・ (デジャブかな?)

ちゃんと入力したはずなのになんで?

こういうときは某グーグル先生に聞けば一発解決です.

 

が,一発では解決しませんでした.

けっこういろいろなサイトを見たりしたのですが,根本的な解決には至りませんでした.逆に,これに関して詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいです.

 

最終的には,グーグルのヘルプフォーラムまで見に行くはめに.

productforums.google.com

 

ここでは,グーグルの各種プロダクトに関して問い合わせを受け付けたり,利用者相互での使い方の共有や情報共有といったことができます.

なので,私のようにやり方が分からなくて困っている方がきっといるはずです.

 

そう思って,アドセンス登録関連の記事を追っていたところ,どうやら最近登録に関して不具合が続いているようです.(詳しいことはヘルプフォーラム内を読んでみてください)

独自で取得したドメインで申請しても,登録手続きができないみたいです.どなたかがグーグル本店に問い合わせてくれているらしい.

 

というわけなので,おそらくこの問題が解決しないかぎりは,アドセンスに登録することはできないでしょう.残念.

 

引き続き,この問題についてはウォッチしていきたいと思います.

それ以外に,もし,このアフィリエイトに登録したほうがいいよとかそういうノウハウを持っている方がおられましたら,ご教授いただけますと幸いです.

engineer-diary.hatenablog.com

engineer-diary.hatenablog.com