Alexの雑記帳

まだまだ社会人初級レベルのシステムエンジニア@港区が心の内を小出しにするブログ

ふらいんぐうぃっちに魅せられて

本ブログもなんとか2回目を迎えることができました。こんなヒヨッコが書いているブログですが、どうやら数名の方にご覧いただいているようでして、はてなスターとやらもいただいてしまいました。

 
スターをいただいた方には心から感謝いたします。ありがとうございました。
この調子でブログを続けていければ良いなと思っております。
 
ただ、1つ気がかりなことがありまして、実は、私過去にブログをやっていたことがあるのですが、超超ものすごく短期間で終わってしまった経験があります。このブログもそんなことにならないよう心がけたいと思います。
 
今回は、私が最近ハマっているテレビ番組について書いていきたいと思います。
 

「フライングウィッチ」ではありません。
「ふらいんぐうぃっち」です。

 
「ふらいんぐうぃっち」
アニメ番組です。アニメ好きな方ならすでにご存知の方もいらっしゃるかと思います。
 
今期4月から始まったアニメなのですが、そのほのぼのとした平和な雰囲気が、これまで数多く制作されてきたどのアニメに比べてもいい味を出しています。
 
アニメ公式サイトのストーリーの前おき部分を引用させていただきます。
 

小幡真琴15歳

一人前の魔女めざします

 

魔女―。

自然が多く、資源が豊富な東北地方に住むことが多い彼女達には、

「15歳になったら一人立ちし、社会に出る。」

そんなしきたりがあるのだとか・・・。

 

木幡真琴、魔女。15歳の春。

高校入学をすることになった彼女は、一人前の魔女になるため

黒猫のチトと一緒に青森の親戚の家に引っ越してきます。

久しぶりに再開した又いとこの圭や千夏、新しく友達になった

なお達と過ごす悠々自適な毎日は楽しいことばかり。

時折起こるちょっと不思議な出来事と魔女の修行もほどほどに、今日も楽しく過ごします。

のんびり魔女の青森でのまったり生活、始まります。

www.flyingwitch.jp

 

そうです。魔女です。魔女の話です。

しかも、上述のあらすじの中に「黒猫」という記述があるところを見ると、これはジブ○的な作品なのではないかと思った方も多いと思います。私も初めはそう思いました。
(「魔○の宅○便」的なものなんじゃないかと…)
 
確かに、登場人物は似たような設定かもしれませんが、物語の舞台は東北、青森です。なので、日本の田舎版魔女宅みたいな感じでしょうか。
 
いちおう私も第1話から拝見しているのですが、とにかくほのぼの。心が癒されます。

主人公の女の子 真琴も、清楚な女子高生という感じでとてもかわいいです。それに何より猫がかわいいです。チトという黒猫が。

魔女を目指している真琴が、青森に住んでいるけっこうイケメンで優しい圭くんといういとこの家に居候しながら、成長していく、そんな物語です。

魔女という設定が入っているので、実際の現実の日常的な風景を見ているようであって、ところどころに非日常が入り込んでくるのがアクセントになっていて、とても楽しめると思います。
 
ただ、欠点があるとするならば、それは放送時間です。
 
このアニメは日本テレビ系列で土曜日の深夜に放送されているのですが、第3話辺りからやけに放送時間が遅くなっています。もはや、土曜深夜ではなく、日曜早朝と言ってもいいくらいです。深夜アニメではなく、早朝アニメですね。

前回の放送なんて、深夜と言っておきながら、朝5時でしたからね。放送が終わってふと窓を見たら、外が明るくなってました。もうそんな季節ですね。

放送時間がこんなに遅いわけは、ラグビーの録画放送を合間に入れてしまったからです。その結果、押しに押して朝方になってしまったと。

だったら、ラグビーの前に放送してくれればいい気がするんですが、テレビ局の方々はそこまで考えなかったのでしょうか?ラグビーのほうが重要だったのかな?
なんとか深夜の時間に戻してほしいですね。
 
私はアニメでしか拝見していないのですが、もともとはコミックのようですので,ご興味が湧いた方はこちらでも楽しんでみるのはいかがでしょうか?